STORY 西暦2013年、事故や相次ぐトラブル等でモータースポーツ産業の多くが撤退を余儀なくされた。 そんな中で、モータースポーツ再生を画策している企業があった。その名は『アイドル・ギア計画』という複数の企業の集合体。 彼らが掲げる新たなモータースポーツ、それは自動車やバイクなどの車両を走らせるレースではなく、生身の人間をサーキットで走らせる物だった。 当初、この計画には反対の色も根強かったのだが、ハイブリッド・サーキット専用スーツでもあるハイブリッド・フライング・ユニット(通称HFS)の技術に注目が集まっていた。 その中でも、動力源として使われている結晶体『ハイブリッド・ギア』のエネルギー効率等のデータを政府や研究機関に売り込む事で、アイドル・ギア計画に反対する勢力を一気に沈黙させた。 プロジェクト開始当時にはトライアル中に事故やトラブル等が起こる事はあったが、特に大きな事故もなく試験運用は順調に進み、遂には2014年初頭に政府公認でハイブリッド・サーキットがスタートしたのである。 数多くの観客を沸かせるハイブリッド・サーキットだったが、その裏では恐るべき計画が水面下で動いていた。それを知る人物は政府には全く存在せず、アイドル・ギア計画に関わる人物でもごくわずかだという。 そんな計画が裏で動いている事を観客やスタッフ等を半数以上の人々は全く知らない。そして、この計画は予想外の所で公表されたのである。 それは、HFS技術を利用して世界のスポーツ大会等でメダルを独占すると言う物だった。しかし、HFS技術がスポーツとどんな関係が…と言う部分も含めて、この話を否定する者は過半数を占めた。 結局、この話は噂でしかなかったのか? そんな中で、新人ランナーがサーキットデビューを飾る。 果たして、ハイブリッド・サーキットで何が起ころうとしているのか? 全ての鍵を握るのはガーランドという人物らしいのだが…。 ナビゲーター「ようこそ、ハイブリッド・サーキットへ」 ・ゲームを始める前に 1プレイ100円が基本ですので、1クレ100円で話を進めます。 ・プレイ料金スタイル 100円:1レース(基本プレイ分)+セッティングタイム120秒 200円:2レース(基本プレイ分)+セッティングタイム240秒 300円:3レース(基本プレイ分)+セッティングタイム360秒 ※セッティングタイムに関しては後述します。最大で3クレ投入が可能です。3クレ以上は投入不可になっています。並んでいる人がいたら、順番を守りましょう。 1:まずは、コインを投入します。画面に指示が出た場合、ハイブリッドプレートを指定の位置に置いて下さい。 (ハイブリッドプレート(e-passと言えば分かる人はいるかもしれません)は近くのカード販売機で購入するか、店員に尋ねて下さい) 2:プレイヤーの分身になるアバターを登録します。10人の中から、好きなキャラを選んでください。なお、選択後のキャラの変更は出来ません。 (キャラによって能力が変わる、プレーに差が出る等の影響はありません。好きな声優のキャラを選ぶ、このキャラが好みと言う具合に選ぶのが良いでしょう) 3:モード選択 >全国オンラインプレイ 全国のプレイヤー最大16人でサーキットを疾走するモードです。 >ローカルマッチング 同じゲーセン内の筐体でマッチングを行い、最大16人(接続筐体数による)でサーキットを疾走するモードです。 全国オンラインでは同じランク同士のマッチングだが、こちらでは違うランクでもプレイ可能。 >グループマッチング ハイブリッドプレート・コミュニティシステム(e-AMUSEMENT GATEみたいな物)で設定したグループ同士でマッチングする事が可能。 離れた友達同士でマッチングイベントをするとき等に便利。 >チュートリアル 遊び方やゲージ説明、操作方法等を覚える事が出来ます。1回でもプレイすると、HPが手に入る。 >カスタマイズ HFSやアバターカスタマイズを行う。ゲーム中で手に入れたHPは、ここで使用する。セッティングタイムは、このモードで消費します。 ・操作方法 Lグリップ、Rグリップ、画面で操作します。HFSの操作はグリップのみ、チャットなどのコミュニケーションは画面のみです。 ・Lグリップ スティック:HFSの操作を行います。 L1ボタン:ブレーキボタン。このボタンを押す事でブレーキを使用出来ます。ブレーキを押すと、スピードゲージは低下します。 L2ボタン:ターボボタン。このボタンを押す事でターボを使用出来ます。ターボゲージが使用可能になっていないと使えません。 L3ボタン:位置はスティックの左斜め上に。使用するメイン武器の種類を変えます。 ・Rグリップ スティック:照準を移動します。ホーミング系の場合は、勝手に照準を合わせるので操作不要ですが、マニュアルにしている場合は操作が必要です。 R1ボタン:選択されているメイン武器を使います。連射はオートで行いますので、マシンガンやガトリング系は押しているだけで勝手に発射されます。 R2ボタン:選択されているサブ武器を使います。ボタンの押しっぱなしで発動するサブ武器(ジャミング、ピンポイントバリア等)は、ボタンを離すと解除されます。 R3ボタン:位置はスティックの右斜め上に。使用するサブ武器の種類を変えます。 ・画面 左上にレースに参加しているプレイヤーの名称、所属店舗、所属チーム(コミュニティ)が表示され、順位が変化するごとに入れ替わります。 (気になるプレイヤー名をクリックして、そのプレイヤーの順位だけをチェックする事も可能。その際は、全体順位は気になるプレイヤーの下に表示される) 気になるプレイヤーにチャットを送る事も可能。更には、前を走っているプレイヤーにもチャットが送れます。 左下は自分のアバター(名前、所属店舗、所属チームも表示)、スピードゲージ、ターボゲージ、システムゲージが表示されています。 中央上にはオペレーターの台詞が表示されます。周回遅れ、逆走に関しての警告も中央に表示されます。 右上はコースマップが表示されます。サイズは縮小(全体図)、ノーマル、拡大(自分が走っている周囲のみ)の3種類。デフォルトはノーマル。 右下は使用中のメイン及びサブ武器が表示されます。弾切れ及び使用不可(ステータス変化等)状態の場合は使用不可の表示がされます。 >スピードゲージ 速度を表すゲージ。このゲージが上がると、HFSのスピードも上昇する。スタート時は100で固定。Lグリップのスティックを上に押すと上昇するので、ブレーキも利用してスピードを上手くコントロールしていこう。 (スティックを下に押してスピードが下がる訳ではない。) 最大で500まで上昇するが、キャパシティを超える速度を出すとオーバーヒートを起こして3秒間はスピードゲージが50から上昇しなくなる。 (装備するチップによってオーバーヒート防止や速度超過をしない等の対策は出来ますが、初期装備では誤動作などでオーバーヒートをしやすい) >システムゲージ HFSの耐久力を表すゲージ。このゲージが一定を下回ると能力がダウンするので、これを減らさずに走り抜ける事も重要である。ゲージが0になると5秒間の行動不能になる。 ゲージに関しては、一番多いケースでは相手の攻撃で減少する。それ以外には、障害物への激突、逆走や周回遅れ、(場所によっては)コースから転落する等のペナルティで減る。 このゲージの回復手段はピットで補給、システムゲージタンク(カスタマイズで購入できる使い捨てアイテム)のみ。行動不能になった場合でも、回復するのは全ゲージの半分のみ。 (システムゲージタンクは、ランクによるが最大3個まで。なお、自動回復や再生能力もチップや特殊フレームの効果等で得られる) ・基本ルール サーキットを2周して、1位を獲得するのが基本目標。1位のプレイヤーがゴールしてから1分のカウントダウンが始まり、それまでにゴール出来ない場合は獲得スコアによってレース順位が決まる。 (1分のカウントダウンに関しては、ボス戦等の一部例外アリ) 1、コースを選択する 全部で16コース。高速道路、山道、市街地、浮遊城、有明ステージ等がある。コース決定後、マッチング待機中にコース説明が入る。 (コースに関しては、今後のアップデートで増えるかもしれません) 2、使用するHFSアーマータイプを選択 コース説明の後、マッチングメンバーが揃った時にアーマータイプを選択する。特定コースでしか使用できないタイプはないので、自由に選択できる。 3、マッチングプレイヤーリストが表示 ここで、どのプレイヤーとマッチングするのかが分かる。ポールポジションの概念はなく、スタートエリアから一斉にスタートする仕組みになっている。 (駅伝やマラソンと同じ…と思っていただければ。アーマータイプが判明するのも、このタイミング) 4、レース開始 スピードゲージを維持しつつ、システムゲージを減らさずに上手くゴールできるかがポイントになる。相手プレイヤーの攻撃にも要注意。 (なお、意図的なレース妨害目的の逆走や運営サイドで不適切と判断されたプレイは失格となるので注意されたし) 5、レース終了 以下のリザルトを経て、最終結果が発表される。 ##全プレイヤー共通## >バトルリザルト HFS同士のバトルで、どれだけのダメージを相手に与えたのか判定する。レースでは完走出来なくても、バトルでポイントを稼げば1位になる事も可能。 >スピードリザルト 簡単に説明すればレースの順位。完走出来なかったプレイヤーは、走行距離次第では0ポイント扱いになる。 (上級ランクでは、降格も関係してくる) >順位発表 スピード+バトルの総合ポイントが発表される。上位10名に入らなかった場合は、プレイ保証モードではない場合はカスタマイズを経てゲーム終了になる。 ##ここからは個別リザルト## >フレームリザルト 使用フレーム及び武器の経験値を確認出来る。一定レベルになると、新型フレームを購入できたり、上位武器が開発可能になったりする。 >ランクリザルト プレイヤーのランクを確認出来る。経験値はスピードリザルトとバトルリザルトで獲得したポイントがそのまま入る。一定の経験値でランクが上昇する。 (なお、上級ランクの降格有無もランクリザルトで行う) >HPリザルト プレイスタイルやレースの結果等によりハイブリッドポイント(HP)が支給され、その内訳を確認出来ます。 >称号リザルト プレイ状況等により得られる称号を確認出来ます。入手した称号は、すぐに取り付け可能です。既に入手した称号を入れ替える場合はカスタマイズで行います。 >チップリザルト 1レースに1回、参加賞としてチップが1つ支給される。レアリティ等は完全ランダムだが一定個数以上は所有できないチップもあるため、そのチップは自動的にHPに変換される。 (変換されるHPは5000〜最大10万。新武装やフレームから―に必要なHPが平均で1000辺りなので、HP変換でも物によってはおいしいのである) ・カスタマイズ >武器カスタマイズ 同じ種類の武器を使用し続ける事で武器経験値が入り、一定レベルになると上位武器が開発できるようになる。開発にはHPを消費する。 (メイン、サブ問わずに共通) >フレームカスタマイズ フレームのカラーを変更できます。カラーはHPを消費して増やす事が可能。 >チップカスタマイズ 最大で3つまでのチップを取り付け出来ます。チップは耐久力アップ、攻撃力アップ、HP入手量増加、最大スピード値上昇等の能力を持っている一方で、ノーチップバトルやタイムアタック等の特殊ルールでは装備出来ない。 (ランクによって装備可能なチップも存在する。それらは該当ランクにならなくてもチップリザルトで入手する事は可能だが、装備可能ランクに到達していない場合は警告が出る) 中には、チップ1個で2個のスペースを取る物も存在する。そう言った物に限って強力な物もあるので、探してみるのもよいだろう。同じチップ×3等で相乗効果を得て、更に強化される事もある。 (相乗効果の中には、Aチップ+AAチップ+AAAチップという同じ効果の3つ重ねよりも強力な物もあると言う…) >アバターカスタマイズ HPを消費してアバターのコスチュームやチャットの台詞を購入して、カスタマイズが出来る。コスチュームやチャットの種類は一定数を購入していく事で次々と解禁されていく。 ・アーマードスーツ モータースポーツで言う車やバイク等の乗り物に該当するのが、HFSアーマーのアーマードスーツである。 スーツは4種類存在し、サーキットによってタイプを変更したり、自分のスキルに合わせて変更するのがベストだろう。 主な武装は初期メイン武装の2種類であり、他にもバリエーションは存在する。 《バランスタイプ》 突出した要素はないが、初心者〜中級者まではお世話になるであろう能力を持つ。操作関係に慣れる為にも、一度は触れるべきタイプ。 特に欠点らしい欠点もない為、カスタマイズの自由度も高い。中には、特殊能力を持つバランスの特化とも言えるサイキックフレームが存在する。 >主な武装 ビームライフル:UNION−01 一般的なビームライフルと言うよりは、ビームの弾丸を撃つような物でビームピストルの方が語感的にしっくりくる。単発式。 サブマシンガン:速射銃零壱式 1発における攻撃力は低いが、秒間10連射以上出来るのが長所。難点は弾数で、すぐに弾切れし易い。バージョンアップ版では、弾切れもある程度改善されているが…? ビームサーベル:カーリー ビーム刃はサーベルの刃部分にのみ展開される。ビームサーベルには多段コンボが存在し、上手く決められれば簡単な足止めも可能だろう。 《スピードタイプ》 スピード重視の為に最低限の装甲のみという…上級者向け。パワータイプの攻撃を1撃でも受けると致命傷。2撃目は確実に行動不能になる。 HFSアーマー同士のバトルを回避し、タイプ別でも最速のスピードでレースを制するのに向いている。 >主な武装 レールガン:ピリオド1 小型のレールガンで、全武装で一番歳弱の攻撃力を持つ。しかし、装甲無視でピンポイントにダメージを与えられる為、上級者が使えば脅威となる。 ウィップ:キングコブラ ビーム製の鞭で、命中させると低確率で相手にステータス異常(武器使用不可、スピードダウン)を与える事が出来る。キングコブラの場合は10%の装甲劣化を稀に発生させる。 キャプチャー:キャプチャーアーム・キャットクロー 先端に鍵爪のようなアームが装着されている物で、有線型ロケットパンチという表現が速いのかもしれない。相手に取りつく事も可能で、上手くテクニックを利用すれば上位を狙える。 《パワータイプ》 サーキットでレースの1位を取る事を目的にしたのがスピードタイプならば、こちらのパワータイプは相手のHFSアーマーを物理的に行動不能化する事に特化している。 HFSアーマー同士のバトルはレギュレーションでも認められている為、そう言った意味では邪魔者を足止めしたり妨害するのに適しているのかもしれない。 >主な武装 電磁砲:サンダーブラスト プラズマ粒子を発射する大型武器。その破壊力は計り知れず、1プレイヤーだけではなく、複数プレイヤーにまで巻き添えにする広範囲の攻撃エリアを持つ。 ガトリング:キラービー01式 文字通りの蜂を思わせる…恐ろしい程の連射能力で相手を沈黙させる。ただし、ガトリング使用時にはスピードが強制的に半減する為、スピードレースには不向きである。 (1発あたりの攻撃力はパワータイプと言う事もあって…お察し下さい。迂闊にガトリングの斜線上に立つと言う事をすれば、スピードタイプは間違いなく木っ端微塵(即座に行動不能)になる) アサルトライフル:ファイアーバード マシンガンのような連射も可能、単発射撃も出来る、攻撃力もそこそこ高く、命中も申し分なしという優秀な武器だが…サイズの関係上でパワータイプしか持てない代物になってしまった。 (この辺りに関しては設計ミス説もある) 《アーマータイプ》 パワータイプの直撃でさえ耐える装甲を持つ一方、スピード部分が犠牲となっているのがネック。スピード以外にもパワーが若干バランスタイプより劣る。 HFSアーマー同士のバトルを展開している場面に遭遇した際、強行突破する為に装甲が強化されたのかもしれない。 他のタイプでは見ないようなトリッキーな武装も存在し、ジャミング等の妨害系やクレイモアと言うような設置系武装もある。更には、CIWSに代表される破格なサブウェポンも存在。 >主な武装 ショットガン:ショットバースト 零距離射撃時には、パワータイプの武器に匹敵する武装。ただし、距離が離れすぎると威力は低下するのが欠点。 特殊兵装:スモールバリア バリアの中では一番弱い部類。防御に関してはバリア未所持よりマシのレベルだが、バリアのEN消費も一番低く燃費はバリア系で一番優秀なのかもしれない。 (バリア系はボタンを押したままで発動。ボタンを離すとバリアが解除されて、EN回復が始まる。バリアと言うよりはシールドと言った方が手っ取り早い) 特殊兵装:ダイヤモンドダスト 特殊な粒子をばらまき、範囲内のレーダーを無力化する。マップに関してはGPSシステムが別物である為に一切影響を受けないが、相手の画面上では使用したプレイヤーの姿は確認できなくなる。 (この粒子は人に害を及ぼさない物で、HFSの機械にのみ影響を及ぼす) >登場人物 アバター5種×2=10人。なお、どのアバターを選択しても能力に変化はありません。 #熱血タイプ ・天空カズマ(あまそら・かずま):男 20歳 外見特徴:黒髪、ショートカット、右目だけが青(左目は黒)、身長170弱 「俺の邪魔は誰にもさせない!」 有名になる為、アイドル・ギアには興味がないが参加する事に。そして、本来の計画を知った時には…。 #頭脳明晰タイプ ・シグマ(本名不明):男 22歳 外見特徴:金髪、目つきが悪い、右目にスカウターを装備、身長180 「そう簡単に抜かせると思いましたか?」 本来の顔を隠したような、タイプの人物。元々はバンドのボーカル担当。しかし、超有名アイドルが音楽番組を独占した事で彼は行き場を失い、ハイブリッド・レーシングに参加する事になった。 #中年タイプ ・本城ゼロ(ほんじょう・ぜろ):男 36歳 外見特徴:スポーツ刈り、筋力がある、黒髪、目つきが鋭い、身長178 「ここは戦場じゃねぇ。サーキットだ」 元市民マラソンランナーの経験があり、それに目を付けたアイドル・ギアが彼に接触したことで参戦する事になった。 #天才タイプ(頭脳明晰とは台詞等も異なる) ・ブラッド・ラインハルト:男 年齢不明(20代に見える) 外見特徴:特殊なバイザーを装備したメット、目つきが悪い、腕にコンピュータ型ガントレットを装備、身長165 「僕が全てを壊してあげるよ!」 HFSの基礎を作ったのは彼…とされている。しかし、一部のデザインに関しては彼があずかり知る所ではないらしい。 #??タイプ ・ブレイブ:男 15歳 外見特徴:スーツの左肩部分にユニコーンのマーク、右目に伊達眼帯(実は見える)、髪型は若干ロング、何故かポニーテール、身長168 「俺の右腕が…お前を倒せと叫んでいる!」 >女性 #ムードメーカータイプ ・月沢ノア(つきのさわ・のあ):16歳 外見特徴:ツインテール、メガネ、身長161、3サイズは72、60、75 「勝つ事よりも、まずは経験を積む事です」 完全な初心者プレイヤー。負けても気にしない性格をしている。 #お嬢様タイプ ・西雲ハルカ(にしぐも・はるか):18歳 外見特徴:セミロング、黒髪、胸の谷間は黒いインナースーツで隠している、身長176、3サイズは89、70、88 「この私に勝つ? 10年早いですわね!」 #クールタイプ ・ハル:20歳 外見特徴:ロング、左目が赤、身長165、3サイズは90、70、91 「突き進むのみ!」 元々は超有名アイドル候補だったが、とある出来事(事件には発展せず、うやむやにされた)の影響もあってハイブリッド・サーキットに出る事になった。 #プロタイプ ・クロスロード:17歳 外見特徴:全身パワードアーマー、両目とも青、身長179(スーツ含む)、3サイズは不明(インナー時は87、68、93) 「君は何か勘違いをしているようだね」 ハイブリッド・サーキットでは既に有名人となっている人物。そのスペックは計り知れない。 (ゲーム中ではアバターで能力が変わると言う特典は特になし) 全身パワードスーツで登場しますが、アバターアイテムによってはスーツを脱ぐ。 #??タイプ ・パンドラ:14歳 外見特徴:覆面、インナースーツの上に魔法使いの衣装、何故かミニスカ、身長159、3サイズは69、50、72(推定) 「私は絶対に勝利する。私には…ガーディアンがついているから」 ガーディアンと言う名の(立体投影型)フィギュアを所持している。アバターによってはフィギュア不在もある。 ・その他用語集 >『アイドル・ギア計画』 ハイブリッド・フライング・ユニットを使用したハイブリッド・サーキットを主催している団体。 元々は複数の異種企業が共同で開発し、完成させた新たなエネルギー発生システムを実験する為にサーキットを用意した。 しかし、企業体を裏で操っている人物が恐るべき計画を考えていた事を企業体の人間は知らない。 >ハイブリッド・フライング・システムユニット(ハイブリッド・フライング・ユニット) 通称はHFS、走ると言うよりはホバー能力で浮いているような感覚でサーキットを走る為に開発された物。 ユニットの種類は多数あり、試作型やワンオフと呼ばれるものには5メートル近い大型の物が存在する。 構造等に関してはトップシークレットが多い。しかし、チップと呼ばれるメモリーデバイスで能力強化をする事が出来る(オープンにされている部分が、ここだけ)。 名称が長い為、途中のシステムは略される場合が多い。 >ハイブリッド・ギア 謎の結晶体で、これをエネルギーにしてHFSを動かしている。どんな物を結晶化しているのかは、政府でも把握できていない。 アイドル・ギア計画によると「地球上で危険と言われている物体を使用していない」としている。 太陽から発するエネルギーを結晶にしている説がネット上で存在し、これが一番有力となっている。 (他にも色々とあるが、噂の範囲でしかない) >ハイブリッド・レーシング HFSを走らせ、そのスピードとパワーを競う競技である。コースはサーキット場を改修した物、市街戦に近い物、高速道路を貸し切りにした物等がある。 簡単なガイドラインとしては…。 1、アイドル・ギア計画が認めたHFSを運用 2、違法パーツ、違法改造(違法チップを搭載可能、公認チップを一定個数以上搭載する等)は禁止。 3、ランナーの業種は問わないが、政治家、超有名アイドル(引退等をしている場合は問題なし)は禁止。 4、免許は12歳から取得出来る。 5、HFSのフレームに関しては自作禁止となっている。フレーム以外のデコレーションは問題なし。 他にもR−18コスチューム、安全性が確認できない状態であるHFSの運用が禁止されている。 >HFSアーマー 男女共通のインナースーツ(アバターが着ている物)と男女別々のアーマードスーツに分かれている。アーマーの材質は一切不明。 >クルーザー クラス昇格前に遭遇する名無しの大型ボスに該当する。形状はロボットで一定のようだが…何か狙いでもあるのだろうか? このクルーザーより上位でゴールするか、クルーザーを沈黙(撃破とも言う)させる事でクラスアップとなる。 (沈黙させた場合、全メンバーが昇格確定となる。クルーザーより下位だった場合は昇格失敗なので、沈黙の方が楽になるかもしれない) >ガーランド 事実上のラスボス。特定クラスまで到達すると、ストーリーボスとして登場する。 彼の機体には名称があり、ゴッドオブスピードと言う名前が付いている。ファンネル、ホーミングレーザー、ビームサーベル等の武装に加え、機動力も異常の一言。 果たして、この機体に勝てる人物はいるのだろうか…?